2009年11月19日

こたつ

ここ数日寒い日が続きますね

先月より我が家ではスト-ブよりも先にこたつが登場していました

さすがに11月に入り、朝晩だけでなく、日中の寒さも厳しくなり、スト-ブを出しました

スト-ブを使用するときは、蛇腹状のホ-ス(ホ-ムセンタ-などで売ってるやつ)

で熱風をこたつ内に取り込み、こたつの電源はOFFで省エネ

こんな光景も冬の寒さが厳しい地域では結構認知されていますが、

暖かい地域にお住まいの方などはエアコンで間に合うため、

あのホ-スに衝撃を受ける人も多いと思います

こたつ っていいですよね  みかん食べたり、たまにうたた寝したり、

なんだかほのぼのします

こたつと一体化して生活することを「こたつむり」と呼ぶことがあるそうです(笑)

わたし家ではこたつむり化してます

                                       村 井

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/44