2009年11月16日

あの~、 え~、   (^_^;)

 先日、ある保険会社の研修が、当事務所の職員を対象に行なわれました。

 プレゼンテーションの仕方についてです。

そもそも、プレゼンテーションとは相手に 「納得→同意→実行」  してもらうために行なうことなので、

話し下手の私には大変参考になりました。 言いたいことは山ほどあるのに相手はさっぱり無関心!

まずは、自分の頭の中が整理されていなくては、相手に伝わるはずもありませんね。

 

 研修の最後に、〔言葉のひげ〕を付けずに話すという研修がありました。  

 1分間に 「あの~」「え~」「その~」という接続語を付けずに話を続けられるか、というものです。

これがとてもむずかしい!!  是非、みなさんも友達や家庭でチャレンジしてみてください。(笑) 

                                                       広川      

                

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/43