2024年4月26日

春ですね~

なんとなく肌寒いなと思いながら制服に着替えていたら、制服の上に更に予備の制服を着てしまいました。

春ですね~。

お出かけしたいですね~。

でも人込みは避けたいですね~。

春ですね~。


はなみず

2024年4月16日

一年生

先日小学校の入学式を終え、わが家の新一年生が毎日歩いて登校しています。

2つ上の姉も「忘れ物ない?」とリードしてくれます。(本人はピアニカを忘れていましたが 汗)

桜満開の下、ランドセルを背負って二人並んで歩いていく後ろ姿はとてもかわいらしいです。

子ども達も毎日頑張っているので、母も張り切っていこう!と思います。


                                               金子


2024年4月10日

けんか祭り

けんか祭りを見に行きました。

桜も満開。そして晴天。
人も大勢いて大変賑わっていました。

写真 2024-04-10 12 02 06.jpg

やっぱり祭の雰囲気はとてもいいものですね。

清水(詠)

2024年4月 8日

パソコンが新しくなりました。

本日、仕事用のパソコンが新しくなりました。

今までのノート型からデスクトップ型になりました。

老眼の私にはとてもありがたいことです。

でも、キーボードや、そのほか以前のPCに入っていたものを移す作業など
なかなか慣れません。

新しいものについていくのが年々大変になってきているような気がする...

気のせい、気のせい。

伊藤(康)


2024年4月 2日

定額減税

確定申告が終わり、少し余裕が出るかなと思いつついたのですが、6月から定額減税が始まります。

所得税が3万円、住民税が1万円(一人当たり)です。

給与計算担当者の方には非常に煩雑な作業が待っています。

不明点は各担当者にお問合せ下さい。

す ど う

2024年4月 1日

春の足音

週末に地元の友人とお花見をするので高田城址公園に下見に行ってきました。

桜はまだつぼみでしたが、沢山の人でにぎわっていました。

公園を少し散策して屋台のポッポ焼きを買って帰りました。

週末には満開の桜が見れたら嬉しいです。

佐藤

2024年3月 2日

素描

最近、デッサンに挑戦しています。
観察力を養うことや手を動かすことの良い訓練になりそうだからです。
鉛筆を慣れ親しんだ持ち方から変えて目の前の対象を描くという行為は
新たな発想や発見を生み出してくれる良いきっかけになると思います。

石川

2024年2月19日

BiZUPに掲載されました

税務専門誌Bizupにテルモ税理士法人が掲載されました!
「お客様に喜ばれる事務所を目指すとともに 地元・糸魚川市への地域貢献も」
との見出しから始まり、社長の加藤の言葉が続きます。

私もこの会社の一員としてお客様に喜ばれる仕事をしていけるよう頑張りたいと思います。

                                                  雨池

2024年2月 9日

地震の爪痕

能登半島地震から1ヶ月経過しました。
糸魚川市も家屋の損壊被害約550戸を超え非常に大きな爪痕を残しています。
今現在も仕事で市内を移動中塀のブロックが落ちていたり屋根にブルーシートを張って
応急処置をしている家屋も多々あります。
気象庁の見込みだと佐渡沖に割れ残りの断層があるとの事でまだ2週間弱は大きな揺れに
備えるよう報道されているようです。
まずは、人命が最優先です。
地震が起きたらまず安全な場所に避難するよう心がけましょう!!

                                           <投稿 倉又>

2024年2月 1日

2月

1月も終わり今日から2月!
あっという間に年明けから一ヶ月が経ちました。

今年は温暖化なのか雪が少なく、雪かきも去年1度したのみです。
このまま春が来てほしいなぁ・・・と思います。

清水(亜)