2011年1月15日

雪国の生活

年末、年始と大荒れの天気予報が出ていましたが

思いのほかひどくならずにホッとしました。

鳥取県など西日本では大変に大雪の影響が出ましたが

糸魚川市は例年よりも少雪なような気がします。

ただし、雪もすべて害なものではなく、やはり降るべく時に

降るべく量がなければ、お困りになる方々もいますし、

また風情があるのも雪の魅力ではないでしょうか。

春が待ち遠しい方もいらっしゃると思いますが、

私はスキ-をするので、冬も好きな季節のひとつです。

 

ただし、交通面では雪路は充分に注意が必要です。

特に早朝、深夜の凍結路面は怖いものです。

スピ-ドを控え、車間距離をしっかり取ることが、

安全運転の基本であることを特にこの時期感じます。

 

                          村  井

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/207