2010年12月 3日

明るい挨拶

30歳を過ぎてから暫くしてのこと 体力の衰えを若干感じ始めたことと

仕事をする上でも、健康管理の重要性を考え出したこともあって、ジョギングを出来るだけ

継続するようにしました。

最近はジョギングブ-ムもあるようで、皇居周辺でのジョギングに関するマナ-まで

話題になっているようですね。

私の場合、仕事が終わり帰宅後、夕食前に出掛けます。

先日もそうだったのですが、中学生、高校生の部活帰りの子供たちに遭遇する機会がよくあります。

すれ違う前に、向こうから

 

こんばんわ!!

 

彼らは、海洋高校、能生中学校の相撲部員です。

 

私も

こんばんわ!(やや息が切れながら)

 

挨拶を交わします。毎回、相手の方から先手で挨拶してきてくれます。

彼らは、私にだけ特別に挨拶してくれているわけではないようです。

先生の指導もあるのでしょうが、相撲道における心技体を大切にしているのでしょう。

私は走りながらなのですが、挨拶を交わすと爽やかな気分になります。

 

能生中学校、海洋高校の相撲部は、いまや全国区、強いのも頷けます。

私も能生中学校のOB、嬉しい気持ちになります♪

                                      村  井

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/192