2009年10月22日

備えあれば・・・

もう4ヵ月も前のことですが、我が家に近所で火災がありました。

数軒向こうの住宅火災だったので、貴重品等を家から運び出す余裕がありました。

ところがです。就寝中の火災ということもあってか、

何を持ち出せば良いか思い浮かびませんでした。

幸いなことに、我が家には直接的な被害はありませんでした。

 

冷静に考えると、金銭的に価値がないものの、自分にとっては大切なもの(例えば、アルバムなど)

は、確実に運び出す必要があったんじゃないかなあと反省しました。

 

「お金では買えないものがある・・・」っていうコマ-シャルもありますが、

まさにその通りだと実感しました。その最たるは、命であることはいうまでもありません。

 

みなさんは、そのような状況になったとき何を持ち出しますか?

優先順位を明文化しておくと良いのかもしれません。

これから、寒い季節になります。火災にはくれぐれも注意しましょう。

 

                                   村  井

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/32