2017年5月12日

サシバ

5月5日に我が家の田植えをしました。 

お天気も良く、一番上の田んぼまでは歩いて20分位なので、

運動のため歩いて行くと、いつも見る車からの景色と違い、

 

青い空に 残雪の駒ケ岳 よもぎいろの新緑

 

こんなにも景色の良いところだったかな~と、改めて感動しました。

道端には二人の方が、見るからに高価そうな望遠カメラを持って、

朝からず~と、空を眺めています。 

何を撮っているのか聞いてみると、

「サシバ」という鳥を探しているのだそうです。

 

なんとも、のどかな一日でした。

 

 

サシバはタカの一種で、ピーと鳴き、体調50センチ位。

山里の水田に良く見かける渡り鳥で、翼を広げると100センチ前後にもなるそうです。

                                                                                                              (  広川 )

 

 

 

                                   

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/1082