2014年5月12日

田植え

新潟の農家の皆さんは米の春作業で大忙しですよね♪

地元でも5月に入ってから所々代掻きやら田植えやらが始まっていて春の実感すごく湧きます。

幼いころは、この時期一家総出で両親の実家の田植えに駆り出されたものです...。

なつかしい~(^^♪

と話題から早川のWさん田園で農家体験を一日させて頂きました(笑)

今日は、良い天気です。

写真 3.JPG

 

田植えは、小学生まで毎年手伝いに行っていたのでかれこれ25年のブランク有"(-""-)"

大丈夫か( ゚Д゚)

まずは、田植機で機械作業の補助作業。

田植1.JPG

田植2.JPG

2反(20アール)もの広さの田植えをものの見事に40分(たぶん)

田植4.JPG

うん良くできている。速い、速すぎる('ω')ノ人力だと最低でも半日かかるんじゃない??

便利さに驚きと浦島太郎状態。今の技術の進化を体感(滝汗)

その後、ようやく僕の出番です(来た)!!

田植機では調整のできない4隅と継ぎ目の部分の植え込み作業をしました。

何処まで植えた?何本植えた?稲と稲の間隔はどれくらい?田圃を上手く歩く方法など作業が

進むに連れて想い出す。

しかしながら25年ものブランクがあるとちっとも上手くできない(*´ω`)というか出来ていなかった

かも(爆)

時間だけが進む感じ。使えないなぁ~と自ら反省(泣)でも黙々と頑張る!!自問自答しながら。

合計8反(80アール)の田植え補助をさせて頂きました。

う~ん大変良い体験しました。

あと、もっと腰や足が痛くなるかと思ったけど毎日している運動のおかげか元気...。

大変お久しぶりな農家体験でした。すご~~~く充実した一日でした。

 

 その後...

即風呂入って21時就寝(-_-)zzzぐっすり9時間睡眠。

体が調子が良いと朝起きたらぜ~んぜん。全身体が痛い(泣)

田植えは日頃の運動では足りなかったようです(礼)

                                        投稿者  倉  又

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/656