2014年1月22日

深海の生物

今月に入ってダイオウイカが日本海側でつぎつぎと見つかっています。

4日に富山県で3メートル、8日に新潟県佐渡で4メートル、21日に鳥取で

推定8メートルのダイオウイカが水揚げされたとのニュースがありました。

昨年、NHKが深海でダイオウイカの撮影に成功したことで、注目を集めて

いるのかもしれませんが、なかなかお目にかかれないダイオウイカが頻繁

に現れるいうのは大変珍しいと思います。

巷では地震の前兆ではと考える人もいるようですが、深海の珍客が捕食

のため、たまたま網のあるところまで浮上して、捕獲されたのではない

と思ってます。

深海にはまだまだよくわからない生き物がたくさんおり、ダイオウイカもそ

のひとつですが、大変興味深いと感じました。

青 木

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/615