2013年3月 4日

啓蟄

 二十四節気のひとつ、地中の虫たちが目をさまし.....なあ~~んてね

わが子は動くものは何でも捕まえる虫好き!!

家では女子が「きゃ~~」..いや、そんなにかわゆすはない

先行投資とばかり結構高い図鑑を買って親子で勉強

オオクワガタのペアリング、幼虫の世話

二年弱で成虫に、成虫で三年くらい生きる

小学校の先生が「三年も生きてたらずいぶん大きくなるね!」

傍で聞いていた教頭先生が少し笑った(教頭先生はなぜか理科の先生が多いような?)

子供は得意そうに「先生、成虫の大きさは幼虫の時の大きさで決まるんだよ」

 虫好きと~学力変わらぬ~わが子かな

今日は天気がいいので一句詠んでみました   斉藤      

    

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/487