2012年12月13日

ラーメンづくり

この頃はまっているラーメン作り。

いろいろ情報を集めてやり始めて11月中は土日休みも多かったので3回作ってみました。

私は昔から煮干し風味のラーメンが大好きでどうしても作ってみたい。

皆さん知っているラーメン作り。私はこんな感じで作りました。

まず材料は、煮干し・かつおぶし・ダシ昆布・にんにく・しょうが・長ネギ・たまねぎなど。

 

201211100827000.jpg

とりあえず煮干し、昆布をコトコトじっくり煮ます(約半日)

201211100825000.jpg

で出汁が出たら濾して残りの材料をカットして更に煮ます(約半日)

大体私の場合は、翌朝になりますがすべての出汁が出きったら汁を濾して味付け

で完成~☆という感じでしょうか。

記念すべき第1号ラーメンは、味しっかり出来なかったので市販の出汁入りみそを

加えてできた味噌ラーメン(爆)

201211111241000.jpg

1号は、市販の味噌が効いていて若干しょっぱいながら美味しかったです(爆)

具についてはあまり突っ込まないでください(礼)

と再チャレンジ2回目は、鶏ガラ2羽いれてもっと油を出す作戦に変更。

結構良い油は出ましたが塩加減が足りなかったようであまり味気がない(難)

で3回目ようやくうまく出来るようになったか調理師をしていた父にも美味しいと

言われるぐらいの出来にはなりましたがまだまだ自分的には薄味で納得せず。

もう少し味のコクが欲しいんだけど難しい~(汗)

ということで4回目のチャレンジはもう少し塩多く作ろうと思いました。

男が料理をするとお金がかかってダメと言いますが本当ですね(笑)

 

                                            ( 倉 又 )

 

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/456