2012年9月 8日

あなたの「ACTION」で明日が変わる

糸魚川JC45周年記念の講演会の行ってきました。

まず、会場には県内外のJCの方々が大勢いて、こんなに糸魚川に若い人がいたのかと、

まずびっくり。講演会に先立ち、糸魚川JCの方たちの活動報告がされました。

 

続いて、中村文昭氏と大嶋啓介氏、JC理事長 木島一氏の三人による対談形式で講演がありました。

お二人の「経験談」や「夢のつかみ方」 「、地域リーダーになる為に必要なこと」 

「観光地の本当の魅力とは」 等々 熱く語って頂きました。

とても明るく、活気があり、しかも自然体の人間味あるお話でした。 特に印象的だったのは、

    

    ・ 失敗を楽しむ心の余裕を持つこと

    ・ 大人が疲れ切った顔で家に帰ると、それを見た子供が、大人にはなりたくないと

      夢を持てなくなるから、楽しそうに帰ること、家族と熱く語り合うこと、思いやること (そうすれば家族は理解者となり、応援団になる)

 

        大人が変われば → 子供が変わる → 地域が変わる

        リーダーが変われば → 職場が変わる → 地域が変わる

        言葉が変われば → 空気が変わる

 

 (^v^) 早速に家に帰って、今日の講演会良かったよ~と、熱く語り出したら、みんな又か~、

という顔して、半分だけ聞いて寝てしまいました。  テンション足りなかったかな?                ( 広川 )

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/419