2012年8月31日

消費税

平成24年8月10日 消費税増税法案か可決されました。

平成26年4月~8%に平成27年10月~10%に段階的に消費税を上げる法案です。

社会保障目的税という名目で上がるようです。

消費税の納税者は誰?当然消費者。物を買った人やサービスを受けた人が代金に消費税率を

上乗せして納める制度です。あたりまえの話ですが...(汗)

事業主においては、消費者から預っている税金を納税する仕組みですので事業主にとって負担を

強いられている訳ではありませんので課税庁側は当然に納税できると解されています。

しかし、事業主としますと売れた物のうち消費税は含まっているのは認識していても納税資金の

準備に定期積金や普通預金に積立されている事業主は少ないのではないかと思います。

皆さんぜひ納税資金積立検討してみてください。

今後、預り金の額も倍になりますので納税方法もしっかり見直ししてもらいたいですね。

とはいえ消費税上がる。ということは高額の物ほど消費税が高くなるムムムム(滝汗)

個人的には平成26年3月までに自動車の入れ替えをしなくてはいけないと思う今日この頃です(礼)

 

                                                   (担当 倉又)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/416