2012年5月29日

自動車税

もう間近ですね。自動車税の納税は5月31日までです。

私もなんとか払い終えましたが普通車ってなんでこんなに高いんでしょう?

そろそろ軽自動車に乗り換えしようかなぁ(汗)

自動車税って何故かかるのか疑問になったので調べて見ました。

①自動車税は地方税法で定められており4月1日所有者に対して課される普通税各都道府県の行政サービスに使われる。

②税額は、1.0リッター(自家用)29,500円~6.0リッター超(自家用)111,000円まで車両の大きさに区分されている。車の年数や構造により軽減、重課有り

③非課税・減免 ・国・都道府県・市町村等が所有する自動車は非課税

           ・身体障害者等が所有する自動車やもっぱら身体障害者の通院などに使用する

           自動車については、条例により減免を行っている都道府県が多い。

           ・自動車が盗難に遭っていた期間については、警察に届出した上で申請すること

           により、月単位で(盗難に遭った翌月から、発見されて警察から返却された月ま

           で)自動車税が減免され、すでに納付済みの自動車税については還付を受けられ

           る。

ひぇ~...高い車は本当に高いんですね(驚)調べれば調べるほど面白い。

新潟県は田舎なので車が必要不可欠な地域です。自動車税の収入は結構多いのかと調べて見ました。

<平成24年新潟県税収入予算内訳>

個人県民税 30.1%、法人事業税 15.3%、自動車税 15.2%、地方消費税14.9%、軽油取引税 11.5% 

以降県HP参照のことhttp://www.pref.niigata.lg.jp/zeimu/1192379435631.html

やはり自動車税は、新潟県上位3番目に多い税金なんですね。納得~☆

ということで皆さん県の行政サービスに影響ありそうですので期限内納税をよろしくお願いします。

    

                                        ( 投稿者  倉又 ) 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/378