2012年4月 5日

省エネを心がけましょう☆

H24年度になり東京電力の大口向け電気料金の値上げの話は東北電力管内の糸魚川でも気になる話ではないでしょうか?

昨年度、原子力発電所が稼働している中でも企業ぐるみで電力ピークカット運動やエコ運動をして電力逼迫をしないよう心がけた事がありましたよね。

今現在は新潟県内にある刈羽原子力発電所の発電はつい最近6号機が止まってすべて停止している状態。

まぁ東京電力だからいいやって思いがちですがそうでもないようです。

確か昨年中越をおそった大雨の影響で水力発電所が土石流などで壊滅状態となり東北電力管内の電気が不足し逼迫しそうな状況ありました。

新聞で読みましたが、その時は東京電力から電気を融通してもらって逼迫を食い止めたという記事が載っていた事を覚えています。

今年の夏は電気は大丈夫なのかすごく心配になりますね(汗)

生活以外でも企業に対して電気料が上がるということは企業のコストも多くなるので企業体質は悪く

なりわずかながらボーナスの影響もあるのではないか。となると景気は悪くなり消費も低迷するという

悪循環に陥らないかなんて私的な考え方ではありますが...どうなんでしょうね~(汗)

まずは、自分自信無駄なエネルギー(電気・水・ガス)を押さえて省エネ活動をしようと思いました。

皆さんもぜひ省エネ運動に心がけましょう~★    

                                              (担当 倉又)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/359