2011年11月15日

人口...

広報糸魚川市で毎月掲載されている人口欄11月1日現在で47,953人と...。

確か6年前の合併当初(旧糸魚川、能生、青海)は、5万1千人以上の人口が

いたはずですが約3千人の人口が減少しています。

明らかに高齢化社会・過疎化しています(汗)

また、男女の比率からすると(男48:女52)女性比率が高いデーターになっています。

この頃飲食店でもチラシで目につくレディースプランや女子会。

個人的にはメンズプランや男子会の企画もあって良いのではとは思ったりしますが

女性が多い点を見ると女性客が要となるのは明かです。

今日もマーケットのお話を聞きましたが糸魚川住民の買い物事情統計だと糸魚川市で

買い物する割合は6割程度でその他4割は市街へ出向いたりインターネットや通販したり

で購入する統計が出ていると言うことでした。

ビジネス環境は、電子化や高齢化に伴って様々変化しています。

例えば本屋さんは本が売れなくなったという話。これもやはりインターネットや通販で取り寄せたり、

パソコンで読める電子書籍などの媒体が整備されたりと...。

本当に便利になった反面糸魚川市のビジネスチャンスが減り、過疎化により更に消費者が減り

地元の経済環境はもっと悪くなる可能性が高いかなぁと思ったりします。

本当にきつい世の中になるのかなぁ~(汗)

 

私個人的には驚いた話題でした(礼)

 

                                                担当 倉又

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/311