2011年4月 8日

名前を覚えるコツ

4月はいろいろな出会いがありますね。

私も娘が中学校に入学し、新たな出会いが始まりました。

そんな中こんな記事を見つけたので、参考にしてみようかと!

『初対面の相手の名前を覚えるテクニック』

私もどちらかと言うと人の名前を覚えるのは得意ではないので...

顔は分かるのに名前が出てこないなんてのはしょっちゅうです(^_^;)

 

名前を覚えるテクニックでよく使われるのが、会った相手の特徴や印象を忘れないうちに名刺に

書き込んでおくこと。特に外見の特徴は、後で顔と名前を一致させるのに必須の情報となる。

名刺がない場合やさらに詳しく相手のことを覚えておくテクニックは記憶術の世界で用いられて

いるそうです。

それは、相手の印象と名字の漢字を組み合わせてスト-リ-を作ると覚えやすくなる

例えば、(心配性で慎重そうな竹田さん)を記憶したければ

(作物を傷めないように竹馬で田んぼ作業をする)竹田さんとイメ-ジが浮かぶスト-リ-を作れば、

顔を見ただけで連想から名前が浮かぶようになるのだそうです。

本当かしら?!

さっそく実践してみようかと思います(*^_^*)

 

小澤

 

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/242