2010年2月10日

越後の雪は余寒に降る...

1月の半ば頃と2月のあたまに降った雪はすごかったですね。

ここ数年、暖冬にならされていたので突然の大雪に大変戸惑ってしまいました。どうやら久しぶりに除雪をしたため筋肉痛になったようです。(体力が落ちてきているので、今年は体を鍛えようと思います)

「越後の雪は余寒に降る...」

小さな時には「ヨカンって夜間のこと?」と間違った理解をしていましたが、余寒つまり立春すぎのことで、新潟の雪は立春過ぎに降るものだと、祖母からよく聞かされました。

ということは、またあの大雪になるかも。油断はできませんね。

あともう少しで雪解けの春がやってきます。それまでの間、体に気を付けて確定申告など繁忙期を頑張ろうと思います。

伊藤

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/77