2010年1月28日

no title.

半年ほど前の話になるのですが、仕事とは全く無関係の講演会に行ってきました。
完全に趣味でのことです。
一番強く印象に残っていることが、講師のお一人が2時間の講演中ずーっとにこにこ笑顔でいらっしゃったこと。
もちろん講演の内容にも興味があったのですが講師の方目当てという部分もあったので、どんな方なんだろう?と思っていたのですが、そのおかげで今でも印象がすごく良いです。
また、質疑応答の中で『その職業を目指すにあたっての心構えは?』というものがあったのですが、
(某専門学校のオープンキャンパスの一環で行われた講演会だったので;)
答えに挙げられたのが、『プラス思考であること』『技術よりもまずは大きな声を出すこと、明るくハキハキと』『礼儀も大事』...端折って書いていますが大体こんなことを言われていました。
このことに関して、どの職業でも同じことが言えるんだなとそんな感想を持ちました。

またこれと同じようなことが事務所の経営計画書にも書かれています。
毎年の経営計画書だったり、他にも職場の教養等でこういった話が出てくるたびに心掛けようと思うのですが、なかなか出来ていないなぁと反省しています。
年が変わってそろそろ1ヶ月経ちますが、気持ちを新たに少しでも心掛けていければと思います。

田中

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/71