2009年12月17日

高い米

先日、ある方から米を1番高く売っているお店は寿司屋だという話を聞きました。                                

 

興味があったので調べてみると

 

握り(シャリ)に使われているご飯重が約22gだそうです。

お米換算すると10gとなり、1㎏400円のお米だとお米の原価が4円となります。

仮に1㎏800円のお米でも8円。かなり安く感じるのは私だけでしょうか?ちなみに一般の寿司屋で

はネタが売値の半分位になるらしいので決して寿司屋の原価率が低いわけではありません。                                   

 

検討(1㎏400円のお米の原価率)

 

2貫100円の寿司だと原価率8%

380円の牛丼(ご飯260gらしい)だと原価率12.4%

100円のおにぎり(ご飯100gらしい)では原価率18.2%                                     

 

と思いついた激安ご飯メニューでの比較では寿司が低くなりました。

当然、売価が上がれば原価率は低くなりますが・・・。

今回の結果として寿司に使われている米が1番原価率が低い。

ゆえに1番高く米を高く売っているのは寿司屋と勝手な結論で終わりたいと思います。

寿司よりもっと高く米を売っているお店があれば、ぜひ教えて下さい。                                            

                                                        堀 田

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/55