2018年7月26日

熱中症

日本観測史上最高気温埼玉県熊谷市で23日、最高気温が摂氏41.1度を記録されました。

ニュース速報で流れるほどのビックニュースでした。

今夏は本当に暑いですね~。

やはりこの猛暑で気を付けたいのは熱中症ですね。

私自身は運よくかかった事はないのですが熱中症で倒れた方を目の当たりにしたことがあります。

ある方と仕事飲みに行った中でこんなアクシデントがあり救急車騒ぎに...

その日は25~26℃の気温で本人もあまりのどが渇いた感じを受けなかったようです。

夜まで補給せず水分補給の代わりにお酒補給をしました。本人もお酒を飲めば水分補給に

なると思ったようです。

宴会も終わり帰ろうと最初のうちはふらふらっとしてたのですが真っ直ぐにあるけず立ち眩

を起こしその瞬間いきなり意識がなくなりバタッと倒れました。

自分は近くにいたのでまずいと思い咄嗟になんとかかえることができましたが全身の体重が

抜け落ち必死で支えた記憶があります。

たとえば現場作業中・たとえば車の運転中等意識が飛んだら大惨事になること間違いなしです。

本当に目のあたりに怖いと思いました。

HP等々で熱中症の予防と調べるといくつかの予防法が書いてあるのでぜひ励行下さい。

1.水分をこまめに摂ろう

2.塩分をほどよくとろう

3.環境睡眠を快適に保とう

4.丈夫な体をつくろう

5.気温と湿度をいつも気にしよう

6.室内を涼しくしよう

7.衣服を工夫しよう

8.日差しをよけよう

9.冷却グッズを身につけよう

                          (投稿者 倉又)