2017年10月20日

ロボット

最近テレビで良く人型ロボットの話題が登場します。

子供の頃、鉄腕アトムに夢中になったものですが、

それが身近な現実の生活に登場するのですから、

なんとも不思議です。

歳をとったら、ロボットがやさしく介護してくれる......。

家の周りの草取りもロボットがしてくれる......。

なんとも有難いような、楽しいような、

でも怖いような、不思議な感じです。

時代に取り残されないように、取り合えず携帯をなんとかしようかな?

思案中。

                          ひろかわ

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月19日

いろいろな秋

地元の新聞には、サケが川を遡上している記事が載っていたりと

秋も深まってきたなと感じます。

秋は食欲・運動・読書など...いろいろと楽しむことが多い季節ですが

少し芸術にも触れてみたいと思って調べていたら

糸魚川市の美術展覧会は、すでに終わっていたのですが

糸魚川市美術展示会 市展賞作品展が行われているようなので

行ってみようと思いました。

■日時  10月11日(水曜)~10月23日(月曜) 9時00分~17時00分
■会場  青海総合文化会館2階 画廊きらら

あわせて、「よみがえる記憶-まちの思い出パネル展-」として

大火で失われたまち並みや昭和の時代の糸魚川駅周辺のまち並みが

展示してあるということで、以前のまち並みを思う時間を過ごしたいと思います。

堀田



2017年10月17日

紅葉

今日は秋晴れの心地よい1日でした。

紅葉の季節、到来です!

ぜひ、紅葉を見に出かけたいなと思います。

2017年10月12日

民法改正

今年5月に債権関係の民法が120年ぶりに改正されました。

商売をされている方であれば民法は絶対必要不可欠となる法律です。

今回加藤輝守税理士事務所のテルモ経営研究会10月の研修は、弁護士原野先生をお招きし

民法について簡単丁寧にご講演をして頂きます。

皆様ぜひこの機会を利用して一緒に勉強しませんか?

詳細は下記案内文をご参照ください。

                        (研修担当 倉又)

 

h29.10.25.png

2017年10月10日

体育の日

昨日は、体育の日でした。

普段運動不足のため、今日くらいはと思い近くのグラウンドに出掛けました。

天気が良く、気持ちのいい一日でした。

おかげで今日はお約束の筋肉痛です。

                  ( 池 原 )

2017年10月 5日

秋も深まってきましたね(^_^)

今朝は寒くて目が覚めました。

ついこの間まで暑くて冷房のお世話になってたのに、

昨日我が家にはコタツが登場しました。

今のところコタツと扇風機が同居しています。

周囲も風邪を引いている人もちらほらいるみたい。

秋の味覚をたくさん食べて、来る冬に備えたいと思います。

(なんか冬眠前のクマみたいですね...)

 

伊藤(康)

グランフォンド糸魚川2017完走

先週末、糸魚川で行われた自転車のイベント、グランフォンド糸魚川に参加し完走してきました。

コースの途中には、地元でとれた新米のおにぎりや笹寿しなどが振舞われていて、美味しく頂きました。

最後はチーム全員でゴールし、楽しくイベントを締めくくりました。

また来年も参加したいなと思えるいいイベントでした。伊藤(祐)

2017年10月 2日

温泉

昨日は近くの温泉に行ってきました!

4時頃から温泉へ行ったのですが、1時間ほど温泉に入り家に帰ってからご飯を食べて、夜寝るまでゆった~り出来るのもいいものだなと思いました。

私は布団の上でまった~りしながら映画を2本鑑賞しました(^-^)

こういうゆったりした休日もいいなと思いました。

 

花水

2017年9月29日

持久走大会

小学校の持久走大会がありました。

朝から子供はドキドキしていてお腹が痛い、足が痛いなど

色々な事をいっていました。

いざ本番、走っている娘は1位目指して頑張っていました。

結果は1位!おめでとう!

                    小林(美)

 

2017年9月27日

グランフォンド糸魚川2017

今週末はグランフォンド糸魚川です。
グランフォンド糸魚川とは、自転車で糸魚川市内をめぐる山あり谷ありのロングライドイベントです。

健康増進!ぜひ皆様も次回の参加をご検討ください!