2013年10月 8日

エゴ

先日、NHKの情報番組で『イギス豆腐』の特集をやっていました。

新潟のエゴに似ていたので、調べてみたところ、イギス草は、瀬戸内海で、

エゴ草は新潟など日本海でとれたもの。エゴは煮ながら練って作り、イギス

豆腐もイギス草を煮溶かして作る。(イギス草に生大豆を入れ、煮て作ると

ころもあるとのこと)

イギス、いぎりす(長崎でのイギスの料理)、エゴというように同じような

海藻であるが、とれる地域で呼び名や料理方法等が異なるようです。

テングサで作る寒天と違い、繊維が残り、色素が濃い上記のような海藻が

利用され、開発された料理ではないかと思います。

エゴは、低カロリーで、ナトリウムを排泄させるカリウム、血圧安定効果の

あるカルシウムなどのミネラルを多く含んでいるので、積極的に食べて健

康維持に努めていきたいと思いました。 

青木


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/577