2013年5月31日

笑いヨガ

 今日は、あるセミナーで「笑いヨガ」というものを教えていただきました。

笑いヨガとは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたもので、誰でも理由なく

笑える健康法です。笑うための冗談やユーモアは必要なく、初めは体操として笑います。

何人かの集団で笑うと笑いが伝染していき、最初の「作り笑い」が「本当の笑い」へと

変わっていきます。これは実際に体験してみて本当にそうなっていったので不思議な体験でした。

 この笑いヨガを行うことで、ストレスがたまりにくい体になり、心臓病などの病気にも効果が

確認されているそうです。また、気分がよくなったり、何事にもポジティブになるなど心理的な

効果もあるそうです。確かに笑いヨガをおこなったあとは、清々しく、気分がよくなりました。

心身ともに健康的な日々を過ごせるように健康ヨガを使っていきたいと思いました。

 また、講師の方のお話に、小さい子供は1日に300~400回笑うのに対して、大人は平均で

13回ということを教えていただきました。そんなに違うものかと思いましたが、たしかに子供たち

に比べると全然笑っていないなと感じました。講師の方は、子供たちは好奇心で満ち溢れているから

こんなに笑って日々過ごしているとおっしゃっていました。楽しくワクワクな毎日を過ごすために

もっと何事にも好奇心をもつことが大切なことだと感じました。

 

堀田

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katozeirishi.jp/blog1/mt-tb.cgi/522